テレシネスタイル

重要。長文になりそうです。専門用語が多数でますが、わからない方は読みとばして下さい。

 

今年はおかげさまで、忙しく働かせてもらっていて仕事をくれる皆様に大変感謝している。

3月も順調に撮影仕事が続きそうなので、今後の仕事のワークフローについて今一度ここに書いておきたい。

2008年にRED ONEを購入していらい、撮影済みのデジタルデータをカラコレ、カラーグレーディングして仕上げてきた。

フィルムからデジタルへという流れの中で、自分として撮影という仕事をデジタルでも全うしてきたと思う。

さて先日、Logで撮影してそのままポスプロに渡し、その後のカラコレに立ち会えないという事態が発生した。

RAWやLogで撮影するという事は、幅広いラティチュードで撮影するということで、自分の仕事の99%はRAWやLog撮影な訳だが、非常につらい思いをしたのも事実である。

なぜか?

RAWやLogで撮るという事は、ハイもローも収まるように撮っている反面、そのままの状態ではローコントラスト過ぎて画として成立していないからだ。

そこにREC709のLUTをあてるか?もしくはそのままの状態からコントラストを付けていくのか?彩度を上げるか?

など、画として完成させるためにやり方はさまざまある。

ここで、自分が受ける「撮影」という仕事の範囲だが

これは基本的に日本映画界の伝統的な「撮影」という仕事が基本であり、ここで細かく書き出すとそれはそれで難しくなってしまうので、簡単に今思う事を書くと

監督の求める映像を具現化して映像として確定させる

という事になる。

カメラワーク的な話はまた割愛してしまうが、RAWやLogで撮影した場合、まだ映像として確定していないのが問題だ。

つまり、少なくともワンライトのプライマリーのカラコレでもいいから、

「監督のビジョンを受けたカメラマンとしてのルック、トーンを確定する」

までが自分の思う「撮影」という仕事である。(あくまでもカメラワークやアングルの話は置いておくが)

さて先ほどあげた仕事は自分の中で宙ぶらりんのまま作品として完成するようだが、このような事は今後二度と体験したくない。

ここでもう一つ、逆の事も書かなければならない。

監督がオフライン編集後に、それをカラーグレーディングするという事もこれまで数多くやってきた。

作品を仕上げる上で、これはこれで非常に良い面も多い。

使っているカットだけカラコレ出来るし、前後のカットとの繋がりも観れるからだ。

しかしここで非常に困る事も多かった。

撮影という立場から色やコントラストを決めるという以上の事を要求されるから。

例えば美術的な問題をカラコレで変えるとか、被写体について現場で対応しなければいけなかった物をカラコレで変えるとか。

もちろん、その要求はわかるし、この先こういう要求は増える一方だろう。

しかし、それはやはりポスプロでやるべき事柄で、一カメラマン、撮影技師として対応していると時間がいくらあっても足りなくなる。

マスク切って一フレームずつ追いかけるという事は、今後のデジタル時代のカラコレでは必須になるかもしれないが、少なくとも自分の考える撮影という仕事のカラコレの範疇を超えている。

二つの相反する両極端な例をあげたが、ではどうするのがベストか?

この答えを出すのに、2008年から7年目にして漸くだ。

つくづく馬鹿だな、と思うが、、、

答えは簡単で

「テレシネスタイル」

で行くという事。

つまり、数日の撮影なら全素材カラコレして自分の中で画として確定させてお渡しする。

RAWやLogで撮影して、それをProResに変換すると同時に色とコントラストを決めて渡す。

この利点はオフライン時からほぼ完成形の映像で編集できるという事が大きいが、

自分の中では、一つの仕事が終わる事が出来るというのが最大のポイントである。

もちろん最終的には作品は監督の物なので、このテレシネスタイルのカラコレに来て頂いて、一緒にルックを決めるのが一番だが、スケジュール的に厳しければ、お任せで決めておいて気に入らなければ変えてもらっても全く構わない。RAWやLogに戻る事も出来るし。

連日撮影が続く映画や長編の仕事なら全素材カラコレは現実的では無いし、ポスプロと共に基本となるワンライトのカラコレデータを決めてオフライン用を書き出すなどのワークフローもあるが、撮影日が1~5日くらいなら、この「テレシネスタイル」で今後の仕事はやっていくので、お願いしたいのは

撮影日の次の日に、カラコレ&ProResデータ書き出しの日をスケジュールに入れて欲しいという事。

それで自分の仕事は終わりで、編集後のカラコレはポスプロでもいいし、監督が自分で編集してるならそのソフト内で完結する。

そこからResolveに持って来てカラコレするなら、それは別の仕事として引き受ける事もできるが基本的にはポスプロにお願いするのが一番だと思う。カラーグレーディングとコンポジットは限りなく密接だから。

大変長くなってしまったが、結論としては

今後は仕事として、撮影して次の日にカラコレ&ProRes変換でデータを納品する。

編集後のカラコレは、ポスプロにお願いする。

これで行きますのでよろしくお願いいたします。